はまぞう › 都田建設 施主様ブログ › 【Tera】 › 【Tera家】入居後  ~床編~

2011年05月20日

【Tera家】入居後  ~床編~

一昨日、久しぶりに一人でのんびりする時間が持てたので『都田建設』さんの芸術祭を見に行き・・・かとちゃんの作品に「すごーい!」と感心したり、たけちゃんの作品を持って帰りたくなったり、やっちゃんの作品に「意外!」と驚いたりくどちゃんの作品をじっくり読んでみたり、まこっちゃんの作品はぜひ娘に鑑定させてみたいと思ったり(笑)・・・たくさん心の栄養補給をさせてもらった【Tera】妻ですコーヒー
【Tera家】入居後  ~床編~


これはだいちゃんの作品。なぜかこの青さに惹かれ家につれ帰ってしまいました。(これは購入代金をがんから子供を守る会に寄付されるそう・・・)


さてさて、今回は打ち合わせでもかなり悩んだ床についてお話しますね~電球

我が家は1階カバザクラ・2階ヒノキ・小屋裏に杉の3種類の無垢材を使用しています。
【Tera家】入居後  ~床編~



【Tera家】入居後  ~床編~



【Tera家】入居後  ~床編~



実は我が家、打ち合わせの最初の段階では無垢の床をあまり考えていなかったんですねびっくり理由はやはり子供たちが小さいということで汚れやキズだらけになることがいやだったこと、また夫にいたっては実家が無垢の床で子供のころは逆に古臭い気がしていやだったというのですね汗モデルハウスなんかにいっても鏡のように光るツルツルの床に何となく高級感すら感じちゃいますもんね。

でも見学会で多くの家を見せていただき、また夫は『マルホン』さんへ直接話を聞きにいきサンプルで検討した結果、自然素材に惹かれ上記の無垢床となったわけです。

夫の『マルホン』紀行はコチラ↓
http://miyakodasesyu.hamazo.tv/e2468828.html

・・・と、無垢床に決めた後も心配はつきなかった私たちでしたが建築中徐々に床が貼られていく様子にワクワクしすっかりその心配も忘れかけていましたがガーン。。。


入居後、我が家の怪獣たちは早速椅子をひきずるわ、シールを貼るわ、おもらしするわ、おもちゃを投げるわ・・・・・ガーンそして、離乳食が始まってしまった息子は毎回こんな感じ・・・
【Tera家】入居後  ~床編~


「全部落としてみましたが・・・何か問題でも?」

【Tera家】入居後  ~床編~




さすがにダイニングテーブルの下にはラグを敷いてありますが、入居後1週間で床には傷が・・・そして増殖中どくろ


ですがっっ!意外とカバザクラの床は傷が目立ちませんびっくりさすがにヒノキはやわらかいのでちょっと分かってしまいますが汗そして食べ物の汚れなども汚したらすぐに拭いてしまえばさほど目立ちません。(大体すぐにかたづけますよね!?)息子が常によだれを垂らしながら動き回っていますが、また同じ所を通るので自分で拭いてくれてるようなもんで、これも今のところそんなにシミになってません。そして何よりサラサラ、スベスベで気持ち良いんですね~ナイス最初はスリッパ使っていましたが最近は裸足です足あと娘も幼稚園から帰るとすぐに靴下脱いでます。


子供さんやペットさんがいらっしゃるお宅で無垢床をあきらめきれないけど、どうしようとお考えの皆さん。木の特性をよく知って選べば結構イケますよ!それに子供が大きくなったりして良い味が出るのを楽しむもよし、削ってまた新しい感覚を取り戻すもよし、何十年も楽しめるのが無垢床の魅力ですかね~まるっ


では、次回は壁について語らせていただきまする・・・乞うご期待パー



同じカテゴリー(【Tera】)の記事

Posted by 都田建設 施主様 at 11:16│Comments(8)【Tera】
この記事へのコメント
床材、私も迷ってます。どの種類にするか選びきれません!それぞれ良さがありますからね。
うちも男の子なので、正直キズの心配もありますが、キズも想い出の記なんですよね!

人と木が合体すると、「休
」という字になります。
本物の木のにおいやぬくもり ってホントいいですよね〜
Posted by 都田建設 よこちゃん at 2011年05月20日 14:20
うちもカバザクラにしました!
息子がちょうど離乳食なので傷が気になる気持ち分かります…でも写真の「何か?」の顔かわいいー(笑)
引き渡しの頃は大人と同じもの食べてるはずですが、汚す年頃ですもんね(^-^;
でもカバザクラなら大丈夫そう!
無垢だから大事に使おう、と思いますしね♪
ものを大事にする気持ちが子どもにも伝わるといいなと思います(^-^(^-^)
Posted by チコマメ at 2011年05月20日 23:00
ありがとうございます☆
家と一緒に素敵な歳のとり方していきたいです。
子供達にも親の気持ち、ちゃんと伝わるといいですよね。
Posted by 都田建設 よこちゃん都田建設 よこちゃん at 2011年05月21日 08:08
Teraさんこんにちは!!
コメントありがとうございます!
そして芸術祭にお越しいただき、ありがとうございました!!

Teraさんからのお言葉、本当に光栄です(^^)!!
照明の灯りは見ているだけで心が癒されますよね♪
そんな照明がやはり大好きです!
「だんだんゆりちゃんそのものに見えてきました」・・・そのお言葉も嬉しいです(^^)!

またお会いできることを楽しみにお待ちしております♪♪
Posted by 都田建設 ゆりちゃん@DLoFre's Interior at 2011年05月21日 16:07
Teraさんこんにちは!
僕の作品まで読んでいただいて・・・嬉しいです☆

安くて便利なものがたくさんある世の中ですが、
そういうものばかりだと、かえって味気がないものかもしれませんね。
無垢の床材ならではの悩みもあれば、素晴らしさもあって、
だからこそ家族の物語や思い出がつくられていくんだな~と思いました!
Posted by くどちゃん at 2011年05月21日 19:39
Teraさんおはようございます!!

作品への感想ありがとうございます!
実は私『美術学校』に通っていたのでスキルは少し残ってるんです。

我が家は硬い素材の『メープル』です。
とはいっても硬さとかはほとんど気にせず
『見た目』の雰囲気で即決してしまったんですけどね(><)
(今は硬い、やわらかいは把握しています)

ついうっかり椅子を引いてしまって妻に怒られていますが
一年たった今でも傷は目立たないです。

また手入れをするという『楽しみ』も無垢材の魅力だと思います!!
みなさんのお家ならではの『変化』も楽しみです!!
Posted by 都田建設 やっちゃん at 2011年05月23日 09:49
よこちゃん、床悩みますよね~。記事に書き忘れたのですがヒノキや杉は本当に暖かいです。ヒヤッと感がまったくないので2階にチョイスしたのは正解でした。生活してみるとキズつくこととかってどーでもよくなりますよ(笑)

チコマメさん、いつもコメントありがとうございます!カバザクラは色もどんな家具やカーテンにも合わせやすいし落ち着きますよ~。ウチは下の息子だけでなくまもなく4歳のネェネですらこぼしますから・・・・とにかくすぐ拭けばどうにかなります(^^);そしてお絵かきペンは水性で・・・・

ゆりちゃん、ちょうど芸術祭に行った時は会えず残念でした。ゆりちゃんの芯が強い感じ、いつもすごいなと思います。またショップに遊びにいきますね☆

くどちゃん、コメントありがとうございます。家作りのなかで本当にイイ物。。。たくさん考えさせられました。子供たちが作った傷も大切にできる床は宝ですね。

やっちゃん家はメープルですか(^^)木の硬さ、やわらかさも本当に楽しめています。時々ミシミシする音も家族がいる安心感を与えてくれます。
Posted by 【Tera】妻 at 2011年05月23日 12:53
床材って悩みますね。お部屋の印象もそれにより随分変わりますし。
でもtera家は、なかなか良い感じになってますね!

まだまだこれからが楽しみではないでしょうか!お子さんたちの成長と、マイホームの熟成。

ムクの床材の醍醐味を体感して下さいね。
Posted by mako at 2011年06月04日 10:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【Tera家】入居後  ~床編~
    コメント(8)