はまぞう › 都田建設 施主様ブログ › 【Tera】 › 育児休暇あらためロハス休暇な妻より

2010年11月04日

育児休暇あらためロハス休暇な妻より

先日、外構の打ち合わせのため久しぶりに打ち合わせルームへ行った【Tera】家家そこで「明日から5日まで休みなんですよ、ご迷惑おかけしてすみません」とかごっちさん。社員研修なのかな~と思っていたら・・・

「ロハス休暇」   ???


初めて聞きましたびっくりロハスとは・・・何でも自分らしく健康的な生活という意味だそうでコーヒー
さすが都田建設さん、社員の休暇もユニークですね。みなさん、何をされているのかな!?

私もぜひロハス休暇に便乗した~~~い♪黒なんて考え、ロハス休暇があったら何をしたいか妄想スイッチON電球

とりあえずまずディズニーランドに行って~ラブのんびりウィンドウショッピングして~プレゼント家の片付けをしながら模様替え~クローバーついでにお庭も季節の花を植えてガーデニング(子供と一緒に)~花時々昼寝~眠っzzzその後は子供とおやつを作って~・・・

って、後半はただ今育児休暇中の私じゃないかいっっ!!にんまり毎日、育児と家事に追われて気持ちに余裕がなかったけど、長~いロハス休暇だと思うともっと毎日楽しいなにっこりしかも今回の休暇はもうすぐ新居完成キラキラというビックイベントつきくす玉わくわくな毎日を過ごす【Tera】妻です。

って前振りが長いことは気にしないで


上棟から約1ヶ月・・・着々と我が城は完成までのカウントダウンをしておりますよまるっあ、気になる写真は夫がまたがっつり大公開しますでお待ちを・・・
実は写真の貼り付けがどうも苦手でガーン

3歳の娘も毎日のように「いつ新しいお家にお引越しするの~?」「Yちゃんのお部屋はピンクにするの~ハート」と新居完成を楽しみにしていますあはは


「子供も一緒に楽しめる家作り」

これって大事なんだけどなかなか現実は難しかったりします汗どうしても規模の大きい買い物だけに考えることも多い、打ち合わせもたくさん・・・でも小さい子供はなかなかそれを理解するのは難しいおよよ
うちの娘は特に甘えん坊でママにべったりなので打ち合わせ中もほぼキッズスペースに呼ばれっぱなし涙打ち合わせがスムーズにいかないこともしばしば。


でもね、うちの頼れるパートナーまこっちゃんはいつもそんな時でも嫌な顔せず私たちのペースに合わせてくれたんですねナイスおかげで娘もロングにわたった打ち合わせを嫌がることなくついてきてくれ(むしろ楽しみにしてた!?)家作りを楽しんでくれている・・・これってとっても大事なんじゃないかなと思います。もちろん親は家族のため、子供のためを一生懸命考えて家作りに没頭するのだけど子供が寂しい気持ちの中で建てた家ではどうなのかなって2児の母は思うわけです。

これは家作りをするなかで何度も夫ともぶつかってきたことです。それなので私たち夫婦は基本、家作りの話は子供が寝たあとに繰り広げられます。それでも、私の睡魔眠っzzzが負けることも多々なのでそんなときは夫が図面などに意見を書いたものをおいてあったり・・・(交換日記みたいなもんですかねエンピツ)あとは役割分担をしたり・・・家作りって家族作りでもあるんだなぁってこの1年で実感しました。
これから家を建てようとしている子育て家族さんニコニコ行動は早めに・・・そして夫婦の連携プレーが良い家作りのポイント注目ですぞ!!っと今日はちょっと偉そうに語ってみました。


おまけ話ひよこ

娘「いつ新しいお家にお引越し?」
母「2月だよ~」
娘「その次はいつお引越し?」
母「うーん汗次はずーっと後にあるかなぁ・・・」
娘「じゃあ、田中さん(まこっちゃん)に建ててもらえばいいじゃーん上昇

母「・・・Yちゃん大きくなったらよろしく


まこっちゃん、○十年後にお世話になるかもしれません・・・・娘がびっくり





同じカテゴリー(【Tera】)の記事

Posted by 都田建設 施主様 at 14:24│Comments(4)【Tera】
この記事へのコメント
Tera妻さん、こんにちは

私も人生『初』のロハス休暇をいただきました

遠方まで出掛けることはしなかったのですが
自分の感性を刺激してくれそうなことをしよう

気持ちが穏やかになることをしよう

そう思い、身近な自然(庭の土いじりも)や生き物に触れる
機会をつくりました

またお会いしたときにゆうくりお話ししたい!!



Tera妻さんの素敵な言葉

『家作りって家族作りでもあるんだなぁってこの1年で実感しました』

この言葉にじーんときました

ご夫婦がきちんと向き合って
お子さんのことも心から思っている様子が伝わります

10年後

Yちゃんが『田中さーん』って来てくれるのを楽しみにしています!
(私のことも覚えていてくれるとなお、嬉しいなあ(笑))
Posted by 都田建設 やっちゃん at 2010年11月06日 11:50
やっぱり Tera家は明るい家庭ですね。
みんなが注目している楽しいTera家の家づくり。

Yちゃんの愛らしさ、とてもかわいいですね。
Posted by mako at 2010年11月07日 21:52
やっちゃん、いつもコメントありがとうございます!
夫とやっちゃん家の側を通るたびに「やっちゃん、庭いじりしてたらこえかけれるのに~」と言っています。やっちゃん家も外から見るだけでもご夫婦の温かさが伝わってきますね。

娘に「やっちゃん」すりこませときます(笑)
Posted by 【Tera】妻 at 2010年11月09日 11:13
makoさんコメントありがとうございます。完成までまだまだですが、夫は新居の中に入ると1時間はでてきません(笑)娘も同じく・・・・
Posted by 【Tera】妻 at 2010年11月09日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
育児休暇あらためロハス休暇な妻より
    コメント(4)