はまぞう › 都田建設 施主様ブログ › 【Tera】 › 【Tera家】 上棟から1ヶ月

2010年11月13日

【Tera家】 上棟から1ヶ月

こんばんは、新居建築現場家へほぼ皆勤の【Tera夫】ですパー

10月10日無事上棟した【Tera家】
【Tera家】 上棟から1ヶ月












加藤棟梁の腕力こぶ加藤タケちゃんの現場管理力工事のお陰で着々と完成へ向かっています。

【Tera家】 上棟から1ヶ月
屋根下地施工・防水処理がされ陶器瓦が綺麗に並びました。
色はマットブラック♪黒 自己マンゾクですが良い色ですまるっ
〈ちょっとウンチク〉
「屋根」は「家嶺」が語源と言われており、文字通り家の嶺(頂・てっぺん)で外部の雨風を凌ぎ
内部でも建物内で一番気温差が激しい部分である。耐久性と施工の正確さが求められる


【Tera家】 上棟から1ヶ月
窓・サッシが入り、グッと家らしさが増してきました。
DLofre'sロゴ入りシートキラキラカッコいいですねぇ!にんまり

【Tera家】 上棟から1ヶ月
断熱材アクアフォームも全体に吹き付けされました。
屋根100mm 壁面70mmで施工して貰ったお陰で断熱効果バツグンOK
そのおかげで棟梁は冬でも汗をかきながら働いてるそうですびっくり

【Tera家】 上棟から1ヶ月
現場での打ち合わせは隔週で行われていますが、図面では分からなかった部分の
調整や、「ココはこんな風にしたらどうか?」といったやり取りがされています。
この写真の壁面、4か所開いている個所もタケちゃんのアイディアで変更となった
場所です電球

手が届かない高さにあるため通常は「チェーンオペレーター」のタイプになるのですが…
チェーンを4つ並べるのではなく
  コレを導入しました
【Tera家】 上棟から1ヶ月
電動窓! これで窓周りスッキリ 動かすのが楽しみですあはは

【Tera家】 上棟から1ヶ月【Tera家】 上棟から1ヶ月
これから都田建設で建てる方、出来る限り現場へ足を運ぶ事をオススメします。
新居に対する愛着がドンドン高まりますよ上昇

家を引き立てる庭作りも[エスティナ]籠さんと進めているので、また報告します。
【Tera】がにやり

<おまけ写真>
【Tera家】 上棟から1ヶ月
明日は娘の七五三 スタジオアリスで前撮りしました。
思いの外ノリノリで、やっぱり女の子なんだなぁって感じでしたにっこり

【Tera家】 上棟から1ヶ月
七月に産まれた息子もスクスク育ってます。
あまり泣かずに娘より楽ですが、いざ泣いた時の声量は桁違いでビックリですびっくり





同じカテゴリー(【Tera】)の記事

Posted by 都田建設 施主様 at 20:36│Comments(3)【Tera】
この記事へのコメント
Teraさん、こんにちは!

着々と進んでいるようで私も嬉しいです!!
ほぼ皆勤というところにもTeraさんの
『意気込み』を感じます。

たしかに現場で『こうしたい!』『ここは変えたほうがいい!』
ということがよくあります、実際の大きささ動きなど
現場でないとわからないことがありますからね

是非、これからも足しげく現場に通ってくださいね

yちゃんの写真、とっても可愛いですね
弟との写真もさりげなく肩に手を回している
ところにおねえちゃんらしさを感じます!!
Posted by 都田建設 やっちゃん at 2010年11月14日 13:11
やっちゃん いつもコメントありがとうございます。

棟梁が気さくに話しに乗ってくれ、タケちゃんが
動いてくれるのでいつも助かってます。

建築現場へ施主がいつでも入れる都田建設で
建てて良かったなぁ!と思ってます。
Posted by 【Tera夫】 at 2010年11月14日 20:48
お疲れ様です!
お初に、失礼いたします。

母の間違えた本の交換の用事で、本屋さんに行った際に ふと目のとまった一冊の本。ピンク色で サービスの本・・・『あッつ!たまにはサービスの本でも読んでみよう♪』 何も中を見ずにレジへ・・・
御社のこと、社長さんのドラマ☆☆☆

偶然でしたが、素敵な本に出あえました!ありがとうぞざいました。
Posted by ピリカちゃんピリカちゃん at 2010年11月27日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【Tera家】 上棟から1ヶ月
    コメント(3)